この偶然を愛する

観劇などの備忘録

劇団朱雀復活公演(東京)⑥

12/15 昼 (上手)
東京千穐楽。地方公演には行かないので、これで見納め。さみしい。新参者にも東京千穐楽を観せてくれるファンクラブ優しいな。ありがとうございます。

*1部*
全般的に、泣くな私、視界が悪くなるって自分を戒めながら観た。

♪恋曼荼羅
日本の宝。真実だわと思いながら観た。

♪ワダツミの木
やっっと観られた。日替りで1番やってるのに一度も当たっていなかった曲。あの表情何?って思うほど素敵でした。天女。

*2部*
◇火のないところに男は立たねえ◇
もう1回観たかったのでうれしかった。近くの席からは、あら銀ちゃん来られなかったのねーって声も聞こえてきたけど。太一さんからゆっくんさんに、兄ちゃんって言うなっていうの聞けてにこにこしちゃった。お嬢さんの簪が太一さんにくっつくいたのは神様が味方しすぎていた。俺まで見ちゃったよって兄弟で吐くのは失礼すぎる。一緒にお風呂入ってたのにね。ネズミ取り売りのゆうやさんの写真、席が近かったから見えたんだけど、旗持ってて良い写真でした。売ってほしいし、皆さんの写真欲しいよ。お団子がずり落ちるあゆちゃんかわいそうかわいい。家で歌えば良いじゃない、今一人なんでしょって言うお嬢さん強い。

*幕間*
開演前にもロビーで買ったんだけど、最後だから太一さんのに並び、並びながら石松のDVDを買い、太一さんと握手して、あゆちゃんとゆうやさんからも買って満足。今日アクスタあゆちゃん出てうれしいですって言いたかったけど、やっぱり言えませんでした。

*3部*
東京千穐楽だよ!から始まって楽しかったー。もう戸惑わないで出来ます。みんな大好き。

狂わせたいの
トミーさんが、小学生だった子もって言った瞬間自分に話を振られるってわかって、ちょっと顔をしかめたあゆちゃんめちゃめちゃかわいかった。そうね、あゆちゃんもうちびっ子じゃないからトミーさん適切な距離を保ってお話してね。妹を汚すな!って言ってたねお兄ちゃん。

皆さんもお仕事、学校、がんばってねー、大好きな言葉で幕引きだけど、拍手拍手拍手。

*アンコール*
♪Shake Hip!
アンコールのために練習してくれたのかな?振付かわいい。声だせて楽しかった!多幸感!!兄弟で肩組んでたのすっごい良かった。

幸せだけど帰りたくなくて拍手続けていたら、まだ帰らないんですかーとか、もうワタシだめー声援ちょうだーいとか弱々しく言ってから、特別サービス!でイントロ

♪BAD COMMUNICATION
扇子をくわえて、右手に刀、左手に長物を持って逆光に立つ太一さん。絵が強い!嘘でしょ、太一さん一人で出てくると思わなかった。

刀や棒や扇子を回しては投げ、上手に降りて髪を振り乱し、汗を飛ばして3列目を渡り、止まって客席を煽り、舞台に戻って照明が点滅するなかロンダート、バク転、最後は霧を吹いて倒れこんだ太一さん。暗転。照明が付いていい顔をして、太一さんに駆け寄るゆっくんさんを始め、皆さんが集まる。

あまりに強烈な物を観たので記憶が定かじゃないんだけど、もういいでしょ、本当に帰ってくださいー劇団朱雀でした!で幕引きだったかな。


今思うと、日本昔ばなしにありそうだよ。弱々しい声に騙されて戸を開けたら化け物がいたみたいな。
ごめんなさい。本当に特別大サービスでした。好きです。

鬼に惨殺された気もするし、暴れる獣を目撃した気もするし、抱き捨てられた気もするし、最高のショーを見せてもらった気もするBAD COMMUNICATION。どれだったとしても死ぬ。助けてワダツミの天女(同じ人です。)

本当に本当にいい舞台でした。復活を決めてくれてたこと、良いものを作ろうとしてそれを皆さんで叶えてくれたこと、解散前に応援していた方々が復活を5年待っていたこと。そのおかげでこんな素晴らしい体験が出来ました。ありがとうございました。


*終演後*
ゆっくんさんのツイート。いい子。優しい。新しい人にもありがとうって言ってくれてありがとう。わっしょいってかわいい。

ってあたたかい気持ちになっていたら、夜の太一さんのInstagram。泣いてしまった。積み重ねてきたものを見せてくれてありがとうございました。